DNG in UIST / 韓国 釜山にて開催されるUIST2025 にて 口頭発表を行います

2025. 09. 28

We will present our work at The ACM Symposium on User Interface Software and Technology (UIST) in Busan, Republic of Korea ! See you in Busan !

デジタルネイチャー研究室は,韓国釜山にて開催される The ACM Symposium on User Interface Software and Technology (UIST)にて、シカゴ大学との共同研究課題「Vestibular Stimulation Enhances Hand Redirection」の口頭発表を行います。


UIST2025 : https://uist.acm.org/2025/

PeriodSep 28th~Oct 1st, 2025

locationPARADISE HOTEL BUSAN, Busan, Republic of Korea

今回の渡航経費の一部は「筑波大デジタルネイチャー研究室|研究活動支援プロジェクト」の支援金によって賄われています。

発表プロジェクト

[Oral] Vestibular Stimulation Enhances Hand Redirection

We demonstrate the influence of the user’s vestibular system (i.e., the sense of balance) on their perception of hand position in VR. By exploiting this via galvanic vestibular stimulation (GVS), we can enhance the degree to which we can redirect the user’s hands in VR without them noticing, i.e., raising the detection-threshold of hand redirection. The key principle behind our novel cross-modal illusion is that such a GVS-induced subtle body sway aligns with the user’s expected body balance under the hand redirection, reducing sensory conflicts between the expected and actual body balance. This, in turn, causes the user not to notice a larger hand redirection that they would typically notice with conventional hand redirection. By means of our user study, we validated that our approach raises the detection-threshold of VR hand redirection by ~55% and ~45% (outward and inward direction). With this increase, our approach broadens the applicability of hand redirection (e.g., compressing a VR space into an even smaller physical space).

 VR における手の位置の知覚に対するユーザーの前庭系 (すなわち平衡感覚) の影響を実証しました。これを電気前庭刺激 (GVS) を介して利用することで、VR 内でユーザーに気付かれずに手の方向転換を行う度合いを高めることができます。つまり、手の方向転換の検出閾値を上げることができます。この新しいクロスモーダル錯覚の背後にある重要な原理は、このような GVS によって引き起こされる微妙な体の揺れが、手の方向転換時のユーザーの予想体バランスと一致し、予想体バランスと実際の体バランス間の感覚的矛盾を軽減するという点です。これにより、ユーザーは、従来の手の方向転換では通常気付くような大きな手の方向転換に気付かなくなります。ユーザー スタディによって、このアプローチによって VR での手の方向転換の検出閾値がそれぞれ約 55% と約 45% (外向きと内向き) 上昇することが確認されました。この増加により、私たちのアプローチは手のリダイレクトの適用範囲を広げます(たとえば、VR 空間をさらに小さな物理空間に圧縮するなど)。

Project Page: Vestibular Stimulation Enhances Hand Redirection

Authors: Kensuke Katori (University of Chicago), Yudai Tanaka (University of Chicago), Yoichi Ochiai (University of Tsukuba), Pedro Lopes (University of Chicago)

Publication: : https://dl.acm.org/doi/10.1145/3746059.3747776

Date: Tue, 30 Sep
Time: 12:00 PM – 12:12 PM

Program:https://programs.sigchi.org/uist/2025/program/content/206886


研究室概要

名  称 : デジタルネイチャー研究室
指導教員 : 准教授 落合 陽一,助教 伏見龍樹,助教 李晶晶
所   在   地 : 茨城県つくば市春日1-2
研究内容 : 波動工学,デジタルファブリケーション,人工知能技術を用いた空間研究開発
URL : https://digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp/

代表略歴

落合陽一 Yoichi Ochiai

1987生,2015年東京大学学際情報学府博士課程修了(学際情報学府初の短縮終了),博士(学際情報学).日本学術振興会特別研究員DC1,米国Microsoft ResearchでのResearch Internなどを経て,2015年より筑波大学図書館情報メディア系助教 デジタルネイチャー研究室主宰.2015年,Pixie Dust Technologies.incを起業しCEOとして勤務.2017年から2019年まで筑波大学学長補佐,2017年から大阪芸術大学客員教授,2020年デジタルハリウッド大学特任教授,金沢美術工芸大学客員教授,2021年4月から京都市立芸術大学客員教授を兼務.2017年12月より,ピクシーダストテクノロジーズ株式会社による筑波大学デジタルネイチャー推進戦略研究基盤代表及び准教授を兼務.2020年6月デジタルネイチャー開発研究センター・センター長就任.専門はヒューマンコンピュータインタラクション・バーチャルリアリティ・人工知能領域の学際的展開特に音響・レーザーホログラムの計算・応用領域に強い興味を持つ.

本件に関するお問い合わせ先

名称 : 筑波大学デジタルネイチャー研究室
Email : contact<-at->digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp <-at->を@に置き換えてください

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